ひとに左右されず、ひとと比較しないためのテクニック ~カウンセラーおすすめ_ラクな生き方講座~

こんな方へおすすめ

「うらやましい…。」と、つい他人に嫉妬してしまったり、 「なんて私は惨めなんだろう。」と自己嫌悪に陥り、自分が嫌になってしまうことがある方。

つい他人と比較し、自己嫌悪に陥る

かっこいい人・きれいな人、頭のいい人、ものすごい成績や経歴をもっている人、人生を楽しんでいる人。

そんな人がじぶんの周りにいるときに、つい自分と比較してしまい、気持ちが落ち込むときってありませんか?

「なんで私はあの人みたいになれないのだろう。」

「きっと生まれた瞬間から、あの人と私は違っているのだろう。」

妬みや嫉妬、自己嫌悪はこころの健康にも悪く、なにより自分自身をつらく追い込んでしまいます。

魔法の言葉『私は、わたしだ!』

そんな気持ちになったとき、「私はわたしだ!」と大きく胸を張って言ってみましょう。

「わたしはわたしで、私の人生を歩む。

「わたしは私の人生を、わたし自身で楽しく、イキイキとしたものにする!」

そう強く思ってみましょう。 少し気持ちが楽になってきませんか?

「どうしたら自分の人生が楽しくなるか?」考えてみる

他人に嫉妬したり、まわりの人を羨ましく感じてしまう原因は、『いま、あなたがじぶんの人生に満足していないから』です。

「どうしたら自分の人生を楽しくすることができるか?」真剣に考えてみましょう。

周りの人をマネして、同じことをやってもうまくいきません。

この世界にひとりとして同じ人間はいなく、周りとあなたは違う人間で、なにに楽しさや幸せを感じたりするのか、違うのが当たり前です。

だから、あなたが「楽しい、幸せだ!」と感じることを見つけ、挑戦していくことが大事です。

「わたしは何が好きかな?」

好きなモノ・好きなコトから、あなたが楽しいと感じること・人生を豊かにする方法を見つけてみましょう。

  • 何をすることが好き?
  • どんなことが好き?
  • 何に興味があって、やってみたいと考えてる?

じぶんの好きなモノ・興味があるかもしれないモノ・やってみたら楽しいと感じるかもしれないモノをあらいだして、ひとつずつチャレンジしてみる!

すると、今よりもきっと人生が楽しくなって、 いつしかあなたが『周りからの憧れの存在』になっています。