イライラしたときの対処法 ~不安・緊張・パニックにも活用できます。~
こんな方へおすすめ
嫌なことがあったり・どうしても納得できないことがあったとき、イライラしてしまうときってありますよね。
どうしたらイライラした感情はおさまってくれるでしょうか?
また、不安や緊張を感じたとき、パニックになってしまったとき、どうしたら早くおさまってくれるでしょうか?
今回はそんなときの対処法を紹介します。
- イライラ、不安、緊張などの嫌な感情を早く収めたい方
- 感情のコントロール方法を知りたい方
- パニックになったとき、どうすれば早く落ち着くのか知りたい方
「イライラしない!」と考えても、効果がない。
イライラしたとき、「もうイライラしない!」「イライラしないようにする!」と考えるときってありますよね。
それでもついイライラしてしまうのは、結局【イライラについて考えている状態】だからです。
イライラしないようにしているときって、『イライラの感情』を意識したり、『イライラの原因』を考えてしまいがち。
『イライラ』そのものから離れる必要があります。
「ちょっと、ゆっくりしよう。」と考えてみる。
「イライラしない!」と考える代わりに、「ちょっと、ゆっくりしよう。」と考えてみましょう。
『ゆっくり』を意識して、『ゆっくり』行動する。
「はやくイライラの感情を収めたい!」という気持ちも捨て、「ちょっと、ゆっくりしよう。」と考え、行動してみましょう。
- いつもよりもゆっくりめで行動する。
- 家事や仕事を少しサボって、ゆっくりした時間を過ごす。
- 呼吸もゆっくりしてみる。ゆっくり、ゆっくり、眠りそうなぐらいに。
とにかく、『ゆっくり』過ごしてみてください。
不安や緊張、パニックになったときも、「ちょっと、ゆっくりしよう」を考える。
不安や緊張、パニックになったときも「はやく収まって!!!」と急がないようにしましょう。
せかす気持ち・焦る気持ちは、不安や緊張をより大きくさせます。
なので、「ちょっと、ゆっくりしよう。」を意識しましょう。
その場でゆっくり呼吸をしたり、ゆっくり目を閉じたり開いてみたり、頭の中の思考をゆっくりにしてみてください。
いつのまにか、嫌な感情はどっかにいっている。
するといつのまにか、イライラした気持ちはどこかにいってしまっています。
こころにだんだん余裕がうまれ、イライラしたことにも「まあ、いっか。」と手放せるようになっています。
『急ごうとせず、ゆっくりすること。』これがポイントです。
イライラ・不安・緊張などの嫌な感情を解消して、毎日の生活がすこしでも彩り豊かになりますように。
「どうしてもおさまらない・ずっと考えてしまう」嫌な感情は、ぜひ一度iカウンセラー(アイカウンセラー)にご相談ください。