“本当の気持ち”に、嘘ついてない?~自分に嘘つく=不幸せな人生の始まり~

ひとってなにかしら我慢している。

「本当は違うんだけどな・・・」
「あんまり好きじゃないけど・・・」
「どちらかといったらやりたくない・・・」

そんな気持ちを抱えながら、
じぶんに嘘つき、本当はしたくないことをするときがある。

それって結構、やっぱりしんどい。

「我慢することが大人」
「周りに合わせるのが大人」
「じぶんの意見は言わないことが大人」

そんな常識が頭の中にあると、
我慢することが当たり前のように感じて、
そのときに感じるつらさやしんどさに気づいてあげれない、
認めてあげれないようになってしまう。

つらさやしんどさを、ちゃんと認めてあげよう。

頑張っている自分を肯定してあげよう。

そして、ひとつでもいいから、 『自分の気持ちに正直になれる場所』を確保しよう。

「ここでは、自分が自分でいられる」
「この人には正直に何でも話せる」
「ここにいるとホッとする」

そんな場所が、あなたをあなたらしくいさせてくれる。
そんな場所が、あなたを心から癒してくれる。

我慢すること・嘘つくことがしんどくなったら、
そこから逃げ出したっていい。

あなたの居場所は決してそこだけじゃない。

あなたがあなたらしくいられる場所は、必ずほかにある。

他人と比較して自分の頑張りを評価せず、
いま自分が感じているつらさ・しんどさから、自分の頑張りを認めてあげよう。

あなたは本当に頑張っている。

つらさ・しんどさに耐えきれなくなったら、
ぜひお気軽にご相談ください。

『あなたがあなたらしくいられる場所』を、カウンセラーと一緒に探しませんか?