「もう、どーでもいい。」 ~人生を生きやすく、ストレスを少なくして過ごすコツ~

こんな方へおすすめ

「つい"あのこと"を考えてしまう…。」

そんな悩みを抱えることってありますよね。

そんな「気にしすぎ」をしてしまう、あなたにエールを。

「もう、どーでもいい。」を合言葉に。

  • 考えたくもないコトなのに、つい考えてしまう悩みがある方へ
  • 「まじめすぎ」「気にしすぎ」と言われたことがある方へ
  • 「逃げることは悪いこと」と、つい考えてしまう方へ

「もう、どーだっていい。」

「あー、あの人、どう思っているかな…。」
「いまあいつ、なにしてるんだろう…。」
「私がああしてればよかったのかな…。」

つい、だれかのことを考えたり、だれかの為に「あーすればよかった、こうすればよかった」と考えてしまう時ってありますよね。

(たとえそれを、「考えたくない…」と思っていても。)

「もう、どーでもいい。」と大きく声に出して、そんな気持ちを遠くに投げすててやりましょう。

相手はあなたのことをそんなに想ってくれていません。

相手は"相手の都合"をあなたにおしつけているだけです。だからあなたも、"あなたの都合"で生きていきましょう。

「わたしの時間を使うことが、もったいない。」


「つらい、しんどい…。でも3年は頑張らないとダメだ…。」
「ここで頑張らないと、ほかの所にいってもダメな気がする…。」

ぜんぶ嘘です。客観的にみてひどい・腐った環境で、頑張ろうとするだけ時間の無駄です。

あなたにはあなたが輝ける環境・居場所が、この世の中には必ずあります。

そこを見つけるために、いますぐ今いる環境から抜け出しましょう。賢明な判断です。

※ もし今いる環境を本当に抜け出してしまっていいのか悩んだら、カウンセラーにご相談ください。客観的な視点で、一緒に今後のことを考えることが可能です。

「もう飽きたんだよ。(思ってたのと違ったんだよ…。)」

「思ってたのと違うな…。」

ひと(友人・恋人)や趣味、会社や仕事、ぜんぶに言えることです。

その違和感がずっと続くようなら、とっととやめて、新しいものを見つけましょう。

やめることで周りからの目が気になる?

これはあなたの人生です。他人の評価よりも、『あなたが楽しい』と思う時間を過ごすことが大事です。

(『あなたが楽しい』、それに対して他人から評価をもらうことがあるべき形です。)

「いまはもう、休ませて。」

「もう、あーだこーだ言わないで。」「いまはゆっくり休ませて。」

人間にはそんなときがあります。

心身ともに疲れ切って、『もう何もすることができない、考えることもできない。』ときに、なにかを決めたり、だれかの為になにかをやろうとすることはやめてください。絶対にうまくいきません。

まずはゆっくり休んで、『イライラする気持ち・疲れて何もやる気がでない気持ち』が落ち着かせてからです。

不機嫌な状態でなにかをやっても、うまくいかず、それに対してまたイライラし疲れ、周りの人たちも不機嫌になる最悪なループです。

「いまわたし疲れてます!休ませてください!」

そう宣言して、ゆっくり休みましょう。周りの人たちは、きっとあなたをフォローしてくれます。(つらい時はお互い様です。)

人生をより良くするために、『取捨選択』を。

人生で起こることすべてに、まっ正面から取り組んでいたら、体力も気力も持ちません。

『どーでもいいことは、どーでもいいように扱う』ことが大切です。

どんな人生を選んでも、『面倒くさいこと・鬱陶しいこと』は必ず発生してきます。

だからこそ、『あなたが好きなもの、楽しいなって思えるもの』を人生の中心におき、過ごしていきしょう。

すこしはマシに思えるものです。