🌸新生活🌸『3つのしすぎ』にご注意ください。~『じょうずな大人』になり、楽しく社会人生活を送るための秘訣~

こんな方へおすすめ

4月は新生活の季節。

ワクワクする気持ちもあれば、不安な気持ちもある季節で、なにかとストレスが多い季節です。

ストレスを溜め続けうまく消化ができなくなると、溜まったストレスがあふれ出し、世間一般的にいわれる『5月病』という、心と身体が苦しい状態になってしまいます。(※ 『5月病』は、うつ病や適応障害に近い症状があり、とてもつらい状態です。)

特にこの季節は、『対人関係』『自分のキャリア・人生』に関するストレスや悩みを抱く方が多いです。

今回はそんな悩みを引き起こしやすくする『3つのしすぎ』を紹介します。

『3つのしすぎ』に気を付けて、新生活を楽しく過ごしていきましょう。

  • 新生活が始まり、ストレスで疲れ切っている方
  • 新社会人で、今後の社会人生活に不安がある方
  • 少しでも上手に生きていきたい、上手な大人になって楽しく今後の人生を過ごしていきたい方

「気負いすぎ。」

4月から新しいことが始まって、「やるぞ!!!」と意気込むことが多いこの季節。

なにかと気負いすぎてはいませんか?

「わたし一人でやっていくんだ!」「はやくみんなに認められる優秀な人間になろう!」

意気込むこと、頑張ろうとすることは良いことです。

ですが、『意気込みすぎること、責任感を抱きすぎること』は、始める前からじぶんを疲れさせてしまい、結果、思い通りに動けなくなってしまうことがあります。

なにかと気負いすぎて、自分自身を潰してしまわないように。

気負うもの・責任を持つものは『自分の楽しい人生だけ』でいいんです。

それ以外のものは、気負う必要も責任を持つ必要もありませんよ。

「頑張りすぎ。」


「はやく一人前にならなくちゃ!」「みんな頑張ってるんだから、私はもっと頑張らないとダメだ!」

頑張りすぎていませんか? 頑張ろうとしすぎていませんか?

成長のスピードを焦ってはいけません。

みんなが頑張っていることを、自分も頑張らないといけない理由にする必要はありません。

人生は長距離走です。他人に惑わされず、自分のペースで走り続けることが何よりも大切です。

自分のペースを崩してまで、誰かに追いつこうとしたり、早く手に入れようとしたりする必要はありません。

あなたに必要なものは、逃げずに必ず手に入ります。だからいま、あせって頑張りすぎる必要はありませんよ。

「気にしすぎ。」

「わたしは周りからどう思われているだろうか…?」「周囲の人にうまく馴染めているだろうか…?」

ひとの目や意見を気にしすぎていませんか?

『あなたなり』で大丈夫です。

大人たちもみんな、『みんななり』にやっていて、それをお互いに認め合って生きています。

だれかと同じようにできないからといって、それであなたが『ダメ人間』なんてことは一切ありません。

ひとには得意不得意があって、お互いにおぎない合って生きているんです。

みんな、迷惑をかけあいながら生きています。

『3つのしすぎ』、いかがでしたか?

これらにあてはまる人の特徴として、『ひとに迷惑をかけてはいけない』という考えをもつことが挙げられます。

「人に迷惑をかけてはいけない、なんでも自分でできるようにしよう。」

そんな考えが『3つのしすぎ』を引き起こし、自らの心身を疲れさせてしまいます。

もっと頼って生きていきましょう。迷惑をかけて生きていきましょう。

だれにも迷惑をかけずに生きている人なんて一人もいません。

大人たちはみんな、お互いに迷惑をかけあいながら生きています。(特に仕事においては、誰かに迷惑をかけずに上手くいくことなんてほとんどありません。)

ひとりで生きていこうとせず、誰かに頼りながら生きていく。

それが『じょうずな大人』の秘訣です。