常識なんか気にするな。『自分らしさ』こそ生きやすさ。~今の環境に生きづらさを感じる人たちへ~

こんな方へおすすめ

  • 周りとあわせることにうんざりしている方
  • 常識や当たり前、それらに面倒くささ・うっとおしさを感じている方
  • 今の環境に生きづらさを感じている方

『この世の中が生きづらくてしょうがない。』

周りの人たちや周囲の環境に馴染めず、周りと同じように生きられない自分に苦しむ時ってありますよね。

「なんで私は周りと同じことができないんだろう。」
「なんで世の中そうなんだろう。」
「常識や当たり前って、だれが決めたの?」

そんな怒りや虚しさ、葛藤が沸いてきて、『この世の中が生きづらくてしょうがない』。
自暴自棄や諦めの感情すらわいてきますよね。

『常識・当たり前』それらに合わせて生きていくことは、早かれ遅かれ限界がきます。

だけど、


常識や当たり前の中でしか生きていかない人生って、つまらなくないですか?
常識や当たり前に従っていく人生って、頭がおかしくなりそうになりませんか?

みんながみんな、常識や当たり前に従っていたら、この世の中に個性や多様性など生まれていません。

『常識・当たり前』その枠内だけで生きていくことは必ず限界がきます。
その枠から少しはみ出した自分を、無理やり抑え込むことはとても苦しいことです。

苦しさや葛藤は、『自分らしさ』を見つけるチャンス

いまの人生・生活環境に苦しさを感じていたら、もしかしたらチャンスかもしれません。

いまいる環境だと、あなたは『あなたらしく』いられず、だからこそ苦しさや葛藤を感じているんです。

「ああ、ここでは私は『私らしく』いられないんだな。なにが嫌なんだろう。逆に、なにを望んでいるんだろう…。」

これは『自分らしさ』を発見できるチャンスです。

なんの苦労も苦しみも、怒りも葛藤も感じなければ、私たちは自分らしさを発見することはできません。

生きづらさを感じて初めて、「なんで生きづらいんだろうか? どうだったら私は生きやすいんだろうか?」と考えることができ、 『自分らしさ』を見つけることができるのです。

常識や当たり前にとらわれず、『自分らしく生きる』。それでいい。

もしいま生きづらさや葛藤を感じていたら、「私は何が嫌なんだろう? 何を望んでいるんだろう?」と自分に問いかけてみてください。

そして、『私が望む”私”になる』ために、一歩踏み出してみませんか?

いまあなたのいる環境が、この世界の全てではありません。
『あなたがあなたらしく生きれるところ』は、この世界のどこかに必ず存在します。

もしも『自分らしさ』を見つけられず、「私なんか大っ嫌い。もう消えてしまえばいい。」 と思っていたら、カウンセラーにいまの自分のことを話してみませんか?
カウンセラーはあなたと一緒に『あなたらしさ』を探し、『あなたらしく生きれる』方法を見つけるお手伝いをしてくれます。

「どうしたら自分らしく生きていけるのか?」、iカウンセラーで一緒に探してみませんか?