カウンセリングって誰が受けられるの?

「私の悩みって、カウンセラーさんに相談してもいいのかな?」

カウンセリングって身近なものではなく、どんなものなのかイメージがつきづらい部分がありますよね。
実際、カウンセリングに興味はあるけれど、自分が受けてもいいのかわからず、申し込みをためらう相談者様はかなりいらっしゃいます。
(その結果、ひとりでお悩みを抱え続け、つらい気持ちや体の症状が酷くなってしまう事例も多々あります…。)

今回は、【心理カウンセリングって誰が受けてもいいのか?】、解説していきます。

この記事はこんな方におすすめです
  • カウンセリングに興味はあるけど、まだ相談することはできていない方
  • 自分の悩みはカウンセラーに相談してもいいことなのか迷っている方
  • カウンセラーは何をしてくれるのか気になる方


「カウンセリングって病気の人が受けたり、受けるのにお医者さんからの紹介が必要なんじゃないの?」
「カウンセリングを受けるのは心が弱い人で、病人扱いされたくない…」

カウンセリングは、病気の有無に関わらず誰でも受けることができるものです。

あなたが病気じゃないからといって、カウンセラーさんは「なんでここに来たんだ?」なんて思わず、どんな方でも優しく迎え入れてくれます。

また、「カウンセリングを受けるのは病気の人や心の弱い人だ」という考えは間違ったレッテル張りで、カウンセリングを受けることに、恥を感じる必要は全くありません。
※ 事実、iカウンセラーのご相談者様の中には病気のご相談などではなく、『今後の自分の生き方や人生について考えるため』に、カウンセリングを受けている方もいらっしゃいます。

「カウンセリング、受けてみたい…!」そのお気持ちがあればどなたでも受けることができるので、どうぞご安心ください。

「自分の悩みなんか大したものではない…」
「話そうにも話す内容がまとまっていなく、カウンセラーさんを困らせてしまう…」
「こんなテーマの話しでもいいのかな?」

カウンセリングで話すことは、どんな内容でもOKです。

どんなに些細に感じる内容の話しでも、
ただ話したいだけで、「解決したい」とかいう悩みではない話しも、
自分のなかでまとまっておらず、どこから話したらいいのかわからない話しも、

どんな内容・状態のお話しでも、カウンセリング内でお話しいただいて構いません。

カウンセリングは、上手にお話しをする場所ではありません。

あなたのペースで、あなたの話したいことをそのまま、お話しいただければ十分です。

カウンセリングは、【なりたいあなた】をサポートいたします。

あなたは今、どんなふうになりたいですか?
どんな未来を作り出したいですか?
いまこのカウンセリングで、何が実現できれば嬉しいですか?

カウンセラーは、あなたの”なりたい”をサポートします。
その為に話しを聞き、今後について一緒に考えていきます。

今回は「カウンセリングって誰が受けられるのか?」について紹介しました。

カウンセリングを初めて受けるときって、不安ですよね。
「カウンセラーは優しいだろうか?」「カウンセリングを受けて、自分は変われるだろうか?」「そもそも自分はカウンセリングを受けてもいいのか?」などなど…。

たくさんの不安があると思いますが、わからないことはぜひお気軽に、iカウンセラー専属コンシェルジュにご相談ください。iカウンセラー公式LINEより、相談者様からご質問を受け付けております。

少しでも不安が解消され、安心してカウンセリングを受けることが出来れば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。