グロッキー直前。これ以上頑張るのは危険!

心を病んでるときって、『心が病んでることに気づかない』。

こんな症状にいま悩んでいないですか?
もし一つでも当てはまるものが一つでもあったら、専門のカウンセラーにご相談ください。
ひとりで抱えこむのはもう危険です。

この記事はこんな方におすすめです
  • 「しんどい、生きていくのがめんどくさい、どうでもいい」と感じている方
  • 心を病むとどんな症状があるのか知りたい
  • カウンセリングをうけたほうがいいのか悩んでいる

「自分は何もできない。無能な存在だ。」
「自分がここにいる意味が分からない。必要ない存在だ。」
「ここにいては周りに迷惑がかかる。」

最近こんな風に考えることはありませんか?

周りの人が優秀にみえて、それと比較して自分は【何でもない存在】と感じていませんか?
このように感じていたら危険信号です。このループからいち早く脱却する必要があります。

自分自身のマイナスの部分にしか目がいかず、自己否定を繰り返す思考は心が疲れている証拠です。
今すぐ悩むことをやめて、専門のカウンセラーに相談しましょう。

カウンセラーに相談することで思考が柔軟になり、自己否定のループから脱却できます。

「明日が来るのが嫌だ。だから寝たくないし、朝も来てほしくない。」
「朝飽きるのがしんどい。身体が思うように動いてくれない。」
「顔を洗ったり着替えたりできない。何もするのもしんどい。」

身体が思うように動いてくれず、今にでもこの場に倒れ込んでしまいそうになっていませんか?
もしくは今現在、布団やベッドから起き上がれず、ずっと横になっている状況が続いていませんか?

残念ながら、横になっていてもこのような状況が良くなることはありません。
このような状況になってしまった原因を発見し、解消していくことが必要です。

だけどもその作業を1人でしていくのはしんどい時が多々あります。

そんな時こそ、カウンセラーを使ってください。
カウンセラーはあなたの悩みや問題に向き合い、どうしていけばいいか一緒に考えるパートナーです。
あなたのペースで、無理なく、そして優しく、問題解決をめざしていくのでご安心ください。

「もう将来のことなんてどうでもいい。」
「毎日がしんどいし、生きていくのがめんどくさい。」
「何をしても楽しくないし、なんで自分が生きているのかわからない。」

悩みって、明確なモノだけが悩みではありません。
悩みによっては、「自分が何に悩んでいるのかわからない。ただなんとなくモヤモヤする。」というものもあるんです。

そのような悩みって、誰かに話すにもうまく伝えられる気がしなくて、相談することをためらってしまいますよね。

カウンセリングは、『自分でもよくわかっていない悩み・まとまっていない悩み・曖昧な悩み』を安心して話せる場でもあるんです。
だから、うまく話せなくても大丈夫。カウンセラーはあなたのペースで、じっくり・ゆっくり、お話しを聴いていきます。

今回は「グロッキー直前の心身の症状」について紹介しました。
1つでも当てはまるものがあったら、遠慮なくカウンセラーにご相談ください。

大切なことなので何度でも言いますが、
カウンセリングではうまく話せる必要はありません。話しがまとまっていなくても構いません。泣き出してしまっても大丈夫です。

カウンセラーは、あなたのペースに合わせてゆっくりお話しを聴き、あなたが感じているコト・悩んでいるコトを一緒に理解していきます。

誰かにしっかりと話しを聴いてもらうことで、今よりも気持ちが楽になりますよ。
どうぞお気軽にご相談くださいね。