悩みが解決する時のよくあるパターン

「もうダメだ。人生おしまいだ。。。」

抱えている悩みが大きく、辛くて辛くてしょうがないのにどうしたらいいのかわからない時ってありますよね…。
「今の苦しみがずっと続くのではないか?」と感じ、不安な気持ちは日に日に大きくなっていきます。

「ほかの人たちはどうやって解決したのだろう?」「どうやって病気から回復したのだろう?」
今回は悩みが解決するよくあるパターンを紹介します。

あなたの悩みだけ、病気だけ良くならないなんてことはありません。
まずは今感じている不安を少しでも減らし、回復・解決に向けてアクションがとれるようにしていきましょう。

この記事はこんな方におすすめです
  • ずっと長い間、悩みや病気に苦しみ続け、未来に対して希望が持てない
  • ほかの人はどうやって回復・解決したのか気になる
  • いまの悩みや感じている苦しさに対して、どうすればいいのかわからない



カラダだけでなく、こころもメンテナンスできたとき、悩みや苦しさが解消されます。

疲れるのはカラダだけでなく、こころも日々すり減り、疲弊しています。
こころは見ることができない分、「どれくらい疲れているのか?どれくらい傷ついているのか?」わかりづらいですよね…。

こころが疲弊していると、普段悩まないことに悩んだり、考え方がネガティブに傾いたり、カラダが思うように動かなかったり疲れやすくなります。
このような症状があったら、ぜひこころのリフレッシュを意識してみてください。

「誰かに話しを丁寧に聴いてもらう」
「好きなことや趣味に没頭する」
「ご褒美をあげる」
「思う存分、ゆっくり休む」

こころがケアされ、こころのエネルギーが回復されたとき、いつの間にか悩みやつらい症状が解消していることはよくあります。
日頃からこころのメンテナンスを意識しましょう。

悩みの原因が、今いる環境や人間関係にあるとき、それが変化すると悩みが解決します。

クラス替えや卒業、人事異動や転職、引っ越しなど、今いる環境が変化したり無くなったりすることで、
悩みがパッとなくなることがあります。
特に人間関係の悩みや仕事やキャリアに関する悩みは、環境の変化で解決することが多いです。

しかし環境を変えることが難しかったり、環境を変えてもいつも同じような悩みに遭遇することが多い方は、
環境の変化で悩みを解決することは難しいです。

その場合、
『今いる環境で何をすることが出来るか?』
『自分でコントールでき、変化を与えられる部分はどこか?』
などを考えて悩みの解決に取り組んでいきます。

「そんなこと言われたってどうしたらいいのかわからないよ…」
ぜひお気軽にカウンセラーにご相談ください。

カウンセラーは相談者様の状況をしっかり把握し、今後の対策について一緒に考えていく存在でもあります。

悩みに対して新しい気づきや考え方を発見できたとき、悩みは解決します。

悩んでるときって、物事を一方向に考えてしまいがち。。。
だから何度考えても同じ結論にしかたどり着かず、何度も何度も思考をループし、その結果疲れ切ってしまいます…。

カウンセリングの目的の1つに、【新しい気づきや考え方を発見すること】があります。
新しい気づきや考え方を発見できたとき、悩みに対する見方がかわり、そこから生じる感情が変化して、苦しさが紛れ、悩みが解決します。

カウンセラーは相談者様の”気づき”をサポートするため、相談者様の言葉ひとつひとつを丁寧に受け止め、相談者様と対話を続けていきます。
そのようなカウンセリングのなかで、相談者様は新しい気づきや考え方を発見することができるのです。

決して上手に話せる必要はありません。誰にも話したことがない悩みや葛藤は、うまく話せなくて当然です。
あなたのペースで、あなたの言葉で、ゆっくりお話しいただければ十分です。

今回は「悩みが解決するよくあるパターン」について紹介しました。

辛い・苦しい状況が長く続くと、いつになったら終わるのだろうと不安になりますよね…。

「どうすればいいのかわからない…」
「ひとりではもう耐えられない…」

よろしければぜひ一度、カウンセリングをお申込みください。
またカウンセリングを続けるかどうかは相談者様の自由ですので、一回限りの相談でも構いません。

少しでも今のつらい状況がラクになれるよう、サポートさせていただきます。